京都上洛日記1

直近の生活パターンを鑑みるに、暇だけは平均的24歳男子以上にあるので(そして金は平均以上にないので)、青春18きっぷを使って京都にゆるゆるとあてどない旅に出ることにしました。
宿を取るなどおこがましいので、ネットカフェに駐留計画で。進んで難民化、現実からのラナウェイ。
京都といえば、修学旅行の定番ですが、私の場合中学、高校と修学旅行の行き先が何故か続けて東北地方以北だったので(というか高校の先輩が問題起こしたとかで。京都の宿からI can flyしたとかで)、私はこの歳になるまで京都に行ったことがありませんでした。
日本の文化や民俗学が大好きで、高校時は日本史専攻で、食い物は和食しかあまり好きじゃないというこの私が、我が国が誇る千年の都に行ったことがなかったのですよこれは由々しき問題だ恥だシェイムだシャムシェイム

ということで午前10時半JR久里浜駅を発。
電車を乗り継ぎ、(この乗り継ぎ区間で面白い行動、例えば突然シャツが破れるほど筋肉を膨れ上がらせた挙句おもむろにその交差させた両腕で両の腋毛をむんずと毟り千切ったりという行動を取ることは叶いませんでした)13時ごろ、沼津で下車して昼食。

駅前にある沼津 魚がし鮨のランチで7貫980円。死にたてピチピチの魚は想像以上にネタが大きくて十分に満足でした。

さらに西へ。
18時ごろ、名古屋で下車。
中途半端な時間ではありますが、同じく名古屋にも行ったことなかったので空気を吸いたいと思って。
主目的はういろうを食すことでしたが、駅地下のういろう試食を巡って満足し、往路で荷物増えるのもなあということで両口屋是清で「寒天りんごジュース+紅の花」を食してゆっくりしていくことで見逃してやった。

そして旅を続け、21時半ごろ、念願の京都到着!!!!

京都タワー! くるりのジャケットで見たよ!

腹が減っていたので早速京都ラーメンでも食してみようかと思いきや駅のラーメン街が21時半であらかた閉まっていた。
残念ながら時を操るスタンド能力は持ち合わせてなかったので、おとなしく、とりあえず円山公園の夜桜があるという祇園に市バスで向かってみることにした。
祇園のバス亭を降りると狭っこくてやる気が通常の半分くらいな、どう考えてもこの界隈の酔っ払いを相手に商売していると思われるラーメン屋が開いていたので入って食べた。普通の味だった。
そして、八坂神社境内に突入! 祇園さんですよ!

主神がスサノオさんであるにも関わらず健康を司ってらっしゃるとのことなので、お賽銭を入れ、「身体の健康」と、それよりも強く「精神面の健康」を祈った。精神の健康のために諸々の悩み事がうまくいきますように。

23時近いにも関わらず公園の奥まで入っていくと、夜店の数々とアホみたいな数の花見客で賑わっていた。炉端には桜が咲き誇っていて、大変綺麗。これはすごいなあ、などとなんとなく納得しつつ進んでいくと、ヤバイ奴に出会ってしまった。
パンフレットなどでも高名な、円山公園の枝垂桜(夜桜ver)であった。

こいつには、やられてしまった。
その壮麗な神々しさに、全身が総毛立った。
桜の花弁ひとつひとつが、真剣を翳した剣士であり、夥しい数の殺気に当てられているようだった。

そして、その殺気に堪えられなくなった私は――

とりあえず飲む事にした。

納得行くまで一人夜花見酒を満喫した私は、そのまま徒歩で祇園から四条河原町へ向かい(キャバクラとか多くてすげえドキドキした。ていうかなんで普通のキャバクラが和風造りなんだ。さすが祇園。勿論そんな空気の中で腋毛を毟り取る勇気はなかった)出雲の阿国さんに見守られながらネットカフェで夜を徹すことにした。

漫画読んだりネットしたりシャワー室がずっと使用中なことに腹を立てたり1時間半しか寝られなかったりし、そして朝に起きてこれを更新しています。
今日は三十三間堂とか巡れたらいいと思います。