鬱なので麻雀ゲームの体験版だけをやる程度の能力

軽い鬱の波が来たりしていた。
気を抜くとでかいはんぺんみたいな塊に押し潰されるイメージばかり脳の中に沸いてきます。
今年に入ってからバイタリティが低下する一方な気がしています。なんとか生きてます。


相変わらず俺つばを暇があれば起動する病は治っていないが、昼間にちょっとtwitterで話題になっていたので、あまねく麻雀ゲーの体験版を落として思考ルーチンやシステムを比較してみたりする遊びに興じることはできた。(というよりそれぞれ1〜2時間ずつくらい遊んだだけですが)


まず戯画「ふわりコンプレックス」体験版。すがすがしいほどまでのイカサマ麻雀を久しぶりに遊んだ。「麻雀に慣れましょう、まずは平和をあがりましょう」的な紹介から始まり、第2ステージでいきなり「それでは四暗刻をあがってみましょう」言われちょおまそう簡単に一朝一夕で役満があがれるんだったら阿佐田哲也もおまんまの喰い上げだろっつうかさっき配牌ひどかったのにやけに同じ牌しか来ねえなってええええええできたあああああああ う ち ゅ う の ほ う そ く が み だ れ る!
あと必殺技もなにも使ってないのにやたら一発ツモ率が高かった。イナヅマヅモか。原画が多いのは豪華でいいと思う。ただ一枚ずつ脱衣していくかと思ったらいきなり唐突なエロシーンでびっくりした。いや別に構わんけどもっと落ち着いてもいいんじゃないか。とりあえず座ろう。


その後に遊んだのは、同人の東方幻想麻雀体験版。このゲームの方は、同人にも関わらず4人打ち、かつルーチンがしっかりしていたので妙な安心感があった。慣れの問題でどうしてもまだ2人麻雀だと相手の手が読めなくて不安になる。
が、オンライン対戦があると聞いたがなぜかどの卓もパスワード制で入れなかった。時間帯や曜日もあるのかもしれんが。ぼっちになる程度の能力をいかんなく発揮した。


流れでsplushwave(同人)のFate麻雀、Unlimited Mahjongg Works体験版も久しぶりにプレイ。前に何時間かプレイしたデータの続きから遊んだが、やはり体験版にしては異様に遊べるので困った。これだけ色々要素があったらやりこみようが深いに決まっているでしょう。ただ、前述の2麻雀ゲームに比べると、システム(ポン、チーなど)がちょっとやりづらかった。個人的には開発中のFF麻雀の方にそれも含めて偉く期待している。


麻雀ゲームも色々買ったりしたいのですがどうしても優先順位が下になって、とりあえず天鳳でいいやとなってまうのよなあ貧乏だし。ただ、イカサマで配牌されるということは、逆にそれを利用して攻略することもできそうな訳で、そういう麻雀「ゲーム」もいいよなあと思うようになった今日このごろです。東方幻想麻雀はとりあえず製品版も欲しいな。みんな、打(ぶ)とうぜ!