新春アニメマラソン
せっかくの休日なのにしようと思っていたことの半分ぐらいしかできなかった。まあスマガはガーネットルートまでいけたし、録画してる新アニメも消化はできたのだが。スマガはどんどん構造が見えてくるにつれてこれは凄い作品だという予感がしている。
1月新アニメ寸評
WHITE ALBUM
アニメとしてのクオリティは高い。制作側の言い方からすると浮気修羅場アニメになりそう。極東くんも流血(≒断罪)なき結末の後味の悪さがホワルバのキモと言うので、気持ちに余裕があったら見ます。
まりあ†ほりっく
キャラの魅力とシャフトっぽいテンポが相まって実にワクワク視聴できる。新房監督が相変わらずキレている。ここのところ、ひだまりや絶望先生などの一話完結ものが多かった新房作品であるが、連続ものを新房メソッドでやることによって先が楽しみになるという化学反応が起きた。全キャラに違った萌えがある。OPとEDのクオリティも素晴らしい。個人的に今期一番。
宇宙をかける少女
脚本がややたるいがルルーシュ的な八面体(はっちゃけルル山さん)が面白いので、もうしばらくは様子見。物語的にもこれから。
まりほりと違うのは女性キャラいっぱい出るのに誰にも萌えないということだなー。
黒神 The Animation
クオリティは高いが……おもしろいような……中二と型にはまった展開がひどすぎるような……そんなに先が気にならないので切りかなあ。
鋼殻のレギオス
展開の早さと登場人物の多さと名前の面倒さにポカーンしてた。
アキカン
あまりにもひどいと聞いてBIGLOBEストリームで見た。思ったほどのひどさじゃなくてがっかりした。
そんなわけで、今期は「まりあ†ほりっく」押しで。「宇宙かけ」はもうちょっと様子見ってとこかなあ。
それにまだ、京アニのムントも確実に見るだろうけどまだ来てないし。
そんなことより呆けててちゃんとしたブログの記事が書けません。