リトルビッグプラネット(β)で遊んだ

そういえば、PS3で「リトルビッグプラネット」のベータテストが当選していたので、ちょっと触ってみた。
どんなゲームかって言うと、要するに、空間に自由にオブジェクトを配置して横スクロールのアクションをプレイする(させる)というゲーム。と聞くと、アクションによくある「エディットモード」じゃねえか、モトクロスバイクとかロードランナーの時代からあったぞ、と思われる向きもありましょうが。
ただ、その自由度がはんぱない。
空間に置かれるオブジェクトは、ただのプログラムではなく、本当に質量やら何やらまでが物理演算処理された「物体」なのだ。
それを組み合わせてステージを作る。
だから、いまネットで話題になっているような、原始的な電卓を「作る」なんて所業も可能になる。


PS3「リトルビッグプラネット」でからくり計算機を作り出す天才現る!はちま起稿


で、実際、この計算機ステージも動かして遊んでみたりしたのだけど、これはすげーな。感動した。
これはもう、「エディットモード」や「ツクール」どころでない無限の可能性がありますわな。
その他、テトリスができたりオルゴールもできるよ
あと普通にアクションとして面白い作品もあったり。
昔からツクールシリーズとかってあったけど、オンラインで勝手に配信したりできるのって、時代が変わったよなあ。いい方向に。
あ、製品版出ても買うかどうかは微妙だなー。オフがイマイチだったので。有志の作った面が充実してから買う。