魍魎の匣 第一話「天人五衰の事」

http://www.ntv.co.jp/mouryou/

「小説」の中で私が最も愛する作品の一つである「魍魎の匣」がついにアニメ化。
個人的に実写映画版が原作破壊しまくりの終わった瞬間に「糞!」と叫びたくなるような代物だっただけに、
その期待はひとかたならぬものでありました。

(以下、実況風感想ですが、私が「魍魎の匣」という作品を好きすぎるため、お見苦しい点があることをご承知ください)


さあ、始まるよ。wktk。wktk。おっ来た。
電車……うほ、やっぱり魍魎はここからはじまらないとですよね……
乱歩の作品にも通ずる、電車という、異界を運ぶ空間の名シーン……映画版はカットしやがったよな……そろそろ声が……
「ほう」
ぎにゃああああああああああ きたああああああああああああ
あdfほdっっじょおおおおおお 娘きたああdさmっlj
さあ、匣だ! 匣をあけろ! 映画版でカットされたあのお姿を、見せておくれ! あ、ああ、開く、開きます、匣が、
ぶっひょおsdじょっじょおおおおおおおじょばじょばああああああ
首きたあああああ御首級はいりましたああああっぷおおおうおおぷ
忠実! 原作忠実だみょおおおおおおお 加菜子たんグロかわいい! グロうつくし死ぬるみゃあああ グロうつくし少女生首きたみゃあああああ
でも生きてる! どっこい生きてるひょおおおおお匣の中!
「ほう」
おぼぼぼぼっぼおうらやまうらやまうらやまC! ぼくもおうちにほしい! 加菜子たんの匣欲しい!!
OPはじまったdそゆおlOPがくるふょおおじょfど


ナイトメアイラネ(興奮度がここで若干下がる)


あぎゃはやあああ教室の頼子たんんと!!!! 加菜子たんきたああああ!!!
加菜子たん聡明! 聡明うつくし少女みゃあああああ yはあはあっはああ
「楠本君、一緒に帰ろう」
「楠本君、せいぜい月の光を浴びるがいいよ」
「猫のように生きるんだ。そのためには夜目が利かなくちゃいけない」
あっああっああああ 黒髪ロングビューティー壮絶うつくし聡明詩人私っ娘にゃあああああああああ!!!! ひぎゃあああ!!!!! 俺の加菜子たん!!! ちがう俺のじゃなかった!!! 誰にも染まらない誰にも所有されない加菜子たん!!! 世界を拒絶して屹立と毅然と存在する少女の象徴が動いてるみゃああああ 歳取らない!!!!! 天女を越えた!! 少女としてのみ存在する加菜子たんひゃああああびゃあああうまいいいいい
そんな加菜子たんに愛された頼子たん!!!! びゃああお股が大変なんじゃないの!!! ああ、悶えてるね!!! いいね!!!! 百合百合しいいねえええええ!! 百合ってええええ!! 美しいね!! 素晴らしいね!!! 余計なものなどないよね!!!! 硝子ケースに並ばないようにね!!!!
「楠本君、約束だ。これを腕につけるといい」
「あっ」
あああエロいえろいえろれおいえろれろいよおおおおおお
「これで、君は私だ」
「君は私の、私は君の生まれ変わりなんだ」
あっああああずっと百合のターン! ずっと百合のターン! クイックターン! 原作通り、当分主人公のおっさんたちなんか出す気ないのな!!!!! スタッフ潔い!!! かっこいい!!!! そこにシビれる、憧れるううぅぅぅぅぅ!!!! ズキュウウウウウーン!!! 
あ、電車だ!! 電車が来るぞ! ニキビ、ああ、映しちゃうのか!!! いいよ! 後で原作を見たら原作準拠だった!!!!
木場修きたあああああああ!!!!!!
グモチュイーン! グモチュイーンやで! そして戦時中の思い出!!! 関口くん文系なのにね!!!!! ちょっと木場修棒読みくさくもあったけど気にしない!
そして、加菜子たん運ばれあっあっああああ 手が変なとこついてるうううううう グモッチュイーン! グモッチュイーン!!! あ、本当に主人公すら出さずに終わりかああああああああ!


ナイトメアこのEDはOPにも増してイラネ(少し冷静になる)

                                          • -

とそんな感じの、30分でした。
なんにしても、映画と違って、スタッフさんが原作を愛してくれまくっているのがビンビンに伝わってくる!
嬉しい! やっと、翻案作品でなく、「魍魎の匣」は映像化されたのです!
素晴らしすぎるアニメ化に、途中泣きそうにさえなってしまいました。
原作信者を唸らせるアニメ化。すごい! 主人公一味がまだ出てないのでなんとも言えませんが、少女二人の描写に関してはCLAMPで本当に良かったと思います。とくに、加菜子なんて僕のイメージのままの加菜子でした。
あの雰囲気が、耽美と頽廃も含めた雰囲気が忠実! 絵のクオリティも高い! これは今期一番期待!!!!