「ヴァンパイアレイン アルタードスピーシーズ」の体験版がひどかった

PS3のPlayStationStoreで無料体験版を落としてたら久々にひどいゲームをぶち当ててしまった。
http://www.aqi.co.jp/product/vampirerain/
「ヴァンパイアレイン アルタースピーシーズ」……。
なにがひどかったってね、まあ小一時間語れるんですが、
まず、まあメタルギアの極悪パクリゲーなことでしたね。
おっと待った、パクリゲーっつても、メタルギア自体TPSとしてはよくあるシステムだし、ちょっとシステムが似てるとかそんじょそこらじゃ僕だって言いませんよ。

1,コンセプトがステルスゲー
まあ、これは百歩譲ってよしとしよう。洋ゲーにはいっぱいあるしな。
壁に張り付いて向こうを覗き込んだ時のカメラの動き方とかまあ言いたいことは色々あるが許してやろう。


2,主人公がどう見てもソリッドスネーク

これはやりすぎだろ…… ソリッドアイとか引くわ……


3,ソリッドアイがまんま
なんだよ、赤外線モードとか引くわ……


4,エルード(懸垂)とかするな
お母さんげんなりやわ……

と、まあこれだけの要素を抜き出して見て「面白そう」とか思うなかれ。
はやまるな。そりゃあ、普通面白いゲームの面白いところを抜き出したら面白いと思うでしょう。だが甘い。このゲームは更に上を行った。

ここが駄目パイパンアレインオルタマダースニッカーズ
1,敵に見つかったらほぼ即死
迫ってくる敵から、逃げることも倒すことも通常の武器ではできません。発見される=即ゲームオーバーと考えてください。
ファミコンのゲームのようです。しかも、見つかり方が理不尽です。死にリアクションのムービーもワンパターンで哀愁を誘います。サターンのゲームか。


2,武器意味無い
じゃあ、遠くから狙撃すりゃいいんじゃね? と思うでしょう。
甘い。一度発砲しようものなら「これはどう考えても大丈夫だろう」という段差や距離を敵が登ってきて食われて死んだりします。ヘッドショットなんてありません。
この体験版では「武器を使う」=死亡なのです。その癖にやたら豊富な種類の武器を拾います。孔明もびっくりです。


3,一般人を殺すとゲームオーバー
じゃあ、武器はなんのためにあるんだ? そうか! GTAやポスタル的に、殺戮を楽しむためのものか!
そう思って私は赤外線で人間とわかる人を撃ってみました。即ゲームオーバーになりました。
理不尽きわまります。


4,グラフィックが汚い
致命傷。
下手すれば、PS2のMGS2にも劣る。MGS1以上MGS2と同等ぐらいか。そしてモーションがぎこちない。
そうだね、MGS4のスクリーミングマンティスに操られてるんだね、きっと。そうとしか思えない。

あと色々あるけどもういいや、書き散らして怒りが晴れた。
なんか間違ってることあったら教えてください。
たぶん評価は変わらないでしょうがもう一度やってみます。開発者は何を思ってこのゲームの体験版など配信したのかね。
「お、おで、こんなすごい糞たれちまったああ」ビチビチプシャア、みたいな、脱糞を見せつけたい露出狂なのか。
糞ゲーマニアの方はダウンロードするといいよ!