そしてはみ出す世界。 - 『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。』

http://www.anos.jp/anos6/anos6.htm

数年前のことでしょうか、ネットの世界で「脱出系」と呼ばれるFLASHゲームがにわかに盛りあがり、僕も割と好きだったことがありました。有名なのは「密室船」とか「CRIMSON ROOM」とかになるのかな。

しかし、流行物の性ではありますが、一つが流行った途端に我先にと雨後の筍のごとく模倣作が作られ、それを網羅する気力もなくなり、また謎も、何処かで見たようなものばかり……ということで、やがて遊ばなくなっていきました。


と、まあそんな僕の燻っていた謎解き魂を再燃させてくれたのが、自転車創業のゲームであり、「だらよ」シリーズだったわけです。
中でもこのゲームは「だらよ3」(この世界で2の発売予定はありません)ということで、本当に2をすっとばして3の発売されやがったイカしたゲームです。


んー、ネタバレ避けるとなんも書けないのですが……、
とにかく、上記みたいな「謎解きゲー」が大好きな人は是非やってみてください。損はさせません。
謎解きゲーでありながら、基本はビジュアルノベルです。
つまりどういうことかと言うと、ノベルを早送りしたり巻き戻したりする中、所有している記憶(アイテム)だけを入れ替えて、結果を思考錯誤するのが基本になります。それで、謎が解けて、「カチッ」と先に進んだ瞬間が本当に気持ちいいんだ! ある意味どんなエロゲーとかよりも正しく気持ち良いよ!(笑)


そして3のラストには、驚天動地、あまりに予想外の、空前絶後の大仕掛けが待っています。
これはもう、どんなミステリ小説でも味わえない、PCゲームならではの歴史に残る大トリック(だと思う)。
こんなことを考えついちゃう作者さんは天才で変態です。(すいません。)
理不尽な世界を存分と旅した果てに訪れるその感動は、思わず涙を流すものではないかもしれませんが、きっと魂が打ち震えるのを感じることができるはずです。
あまりに予想の外すぎて気付かないこともあるので、クリアした後には、考察サイト的なものを巡ってでもいいから、仕掛けに気付いてください(笑)
ていうか、これ、普通に気付いた人いるのかな。終わった後の感想なんか探してても、ひょっとしたらこれ仕掛けに気付いてないんじゃないかなあ的なものがあってもやもやする。
あ、あと1→3の順番は必須っていうか、合わせて一つの作品と思っていただいた方がいいです。
この作品では「続編」という存在に対しても、メタとして面白い試みをしていらっしゃるので。


この「メタ」へのアプローチの仕方が、随分斬新だなー、というのが最初の感想。
「メタ」を許容しているというよりも、「メタ」さえも作品の一部であるという……「Ever17」「Remember11」なんかと誰かが多分そのうち関連づけたりするんでしょうが、個人的には、衝撃はあれよりちょっと上だった、かも。
例えるなら、「Ever17」が、映画を観ていたらスクリーンの中に引き込まれてしまう作品だとしたら、「だらよ3」はスクリーンの中の世界が現実世界にはみ出してくる作品です。飛び出してくるじゃないの。はみ出してくるの(笑)。
その慎ましやかさにもまた萌えたりして。


あと、自転車創業ゲームの過去のキャラとか出てきて、昔からのファンには嬉しいことになってるみたいです。
僕は「だらよ」から入った人間ですが、まあ支障は全然ないのだけど、こっから過去作もプレイしようかな、という気持ちにさせられています。
キャラも可愛いしね。とりあえず俺がミライたんはもらっていくから絶対にANOSで巻き戻すなよ! いいか、絶対に巻き戻すなよ!
とにかくこの作品「攻略だけ見て最短でクリアすればいいや」というような人はやっちゃだめだ!
しかし、この世界を自力で解き明かした時の感動はお墨付きだ! 頭を使って気持ちよくなりたいという全ての人には、是非プレイをお薦めします! そうしたら本年度最高の衝撃をあなたに約束するらよ!

<やや最果てのブログ・だらよ3※リアルタイムプレイ日記過去ログ集>
1日目 http://d.hatena.ne.jp/sunagi/20080726/1217097947
 ※この世界で2日目のプレイ日記はありません
3日目 http://d.hatena.ne.jp/sunagi/20080728/1217268251
4日目 http://d.hatena.ne.jp/sunagi/20080729/1217350117
5日目 http://d.hatena.ne.jp/sunagi/20080730/1217440640