だらよ3※ プレイ日記 5日目(最終回)

最後のアレをアレする段階。
ここに来てようやく、「消化してないフラグを消化する」じゃなくて「自分でアイテムの使い方と場所を考えて謎を解く」ゲームになってきて実に楽しい。これこそだらよに求めていたものだ!
上への行き方はいいとして、新装開店で数時間悩む。解けた時には思わず快哉を叫んだ。キモチイイーッ!
そして……クリア。おお、EDがはじまた。ゲーム終了。とりあえずはそういう結論なのかなあ、いやあ楽しかった、さて、皆さんはどんな感じで捉えたのか……と、作品を考察すべくネタバレ解禁で2ちゃんとかに目を走らせる。



……
………


え?


驚愕の事実に気付く。
「あ、あわ、あわあわ」


ナニをナニする。


「ずびろびょーーーー!」
参りました。脱帽です。完敗です。
この作品で作者さまのやりたかったことにようやく気付き、いやはや、これはなんというか……天才ですね、この人。
どんなミステリ小説のトリックをも凌駕する渾身の仕掛けに、大興奮。空前絶後、驚天動地の究極のトリック。恐らく世界でも例を見ないでしょう。
ああ、もう、途中の雑感なんかどうでもよくなったよ! こんなものを遊ばせてくれてありがとう! 山岡はんなんちゅうもんを食わせてくれたんや!
この感動のためだけに、だらよ1→だらよ3を購入して長い道程を越える価値はあるぞ!
と、あまりにエキサイトステージになっていました。
明日は、総括の感想記事でも書けたら書きたいと思います。