「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」

http://www.indianajones.jp/top.html

普通に面白かったです!
いや、細かいツッコミ所は多すぎるんですが、底の深い映画でもなし、これは面白かったか面白くなかったかでしか語る必要ない映画ですね。と前フリして言います。面白かったです。
娯楽映画、いや映画ではないな、娯楽アトラクションとして見たら十二分に元は取れましたね。
作中にあまりにツッコミ所が多すぎてツッコムことが野暮だと思わせるのが作者の狙いだったのかしら。
としたら見事に罠に嵌り、普通に楽しんでしまった。
出だしのシーンで冷蔵庫は無理www○爆するwwwとかあの辺で真面目に考えることをやめた……。


というか、20年前と、まったく手法が変わってないのがある意味すごい。
こんな展開だったらこんな展開だったよな、って完全にインディ・ジョーンズのベッタベタを思い出させてくれるのは、逆にスピルバーグ・ルーカスの遺伝子を幼少時に擦り込まれた身としてはち○ぽを硬くせざるを得ない。まあぶっちゃけあのテーマ音楽が流れるだけで子細はどうでも良くなっちゃうんだよね。


あとラストの超展開についてですが、不老不死の聖杯とか、アークとか、そういう意味では前作までにもそんな感じあったよなぁ? って感じなんですが。なんでインディっぽくないかって言われると、宗教性がないからなのかな。
まあ真面目に考えることは最初で放棄してるので、どうでもよかったです。


キャラの立て方はやっぱうまいな。マリオンはやっぱいいキャラっていうかカレン・アレンがうまいのかな。
インディは哀しいくらい老けちゃったけど、あれですよ、オールド・インディとして見れば萌えれますね(メタルギアのやりすぎ)