同人ゲーム「ひまわり」が「月姫」「ひぐらし」に続くムーブメントにならない(かもしれない)3つの理由

「ひまわり」は海外でも人気らしい - 或るシンフォニック=レイン好きの住処
http://d.hatena.ne.jp/arsyu/20080519

うはー、ワールドワイドに広まってますなー。
さて、そんな「ひまわり」、僕は2月くらいから絶賛しているわけなのですが、こういう感じの記事が。

「ひまわり」人気はわしが育てた by Twitter を検証してみる - 或るシンフォニック=レイン好きの住処
http://d.hatena.ne.jp/arsyu/20080521


<関連>
俺はいま、とてつもない大ヒットの始まりを目にしているのかもしれない - 偏読日記@はてな
http://d.hatena.ne.jp/a-park/20080520/p1

なんだか言及していただいたりして照れくさいですが、ちなみに僕は『「ひまわり」人気は自分が育てた』とは全く思っていません。
これだけの作品ならば、僕が紹介してなくても、いずれはブームになっていたと思います。
僕だってこれを自分で発掘したわけでなく、早期の段階でエロスケの評価を見たりして購入したクチですから。
ただ、Twitterやブログで自分がお薦めしたことで、少しでもその時期が早まったのなら、嬉しいことこの上ないですね。
あ、でも同人だから1000円で買えるっていう価格設定上、お薦めした時に通常のエロゲより広まる率が高かったってのもあるのかもしれないなあ。


あと、ブームになるのは喜ばしいことなのですが、こういう盛りあがり方を見せると、いち早くプレイしてしまったことに逆に一抹の寂しさを覚える時も正直なくもない(笑)


さて。本題。
どこまで行くのか「ひまわり」旋風、とは言いますが、局面を見ている限り、現時点ではどうしても僕には「ひまわり」が「月姫」「ひぐらし」に継ぐような同人ムーブメントになるとはそんなに思えなかったりします。無論、僕にとっては今年の暫定ベストに推すぐらい素晴らしい作品ではあったのですが。


それは何故か。


昨今の、エロゲー作品(に限らずPCゲー全般も含む)が、オタ業界を本当に席捲するほどブレイクする上で欠かせないものは何でしょうか?


それは、女性ユーザーからの人気です。


いまや、型月作品にしろ、ひぐらしにしろ、その人気、知名度は女性オタにも広く受け入れられているような気がします。
それなのです、が。
どうも、自分の半径1クリック周り、及びぱらぱらと検索して、日記、mixiなどで探してみるものの、


どうも「ひまわり」波及効果は、男性オタにしか届いてないような気がして仕方ないのです。


もともと自分の観測範囲にも、女性エロゲオタはそれなりに存在しているのですが、僕はまだ女性オタが「ひまわり」を誉めている言及を見たことがありません。見たことねえー。
もし、ブログ等で「ひまわり」の感想を書いていらっしゃる女オタの方いましたらすみません。トラックバックしてください。(べ、別にいやらしい感じのあれじゃないんだからね!!)


fateのように美形男キャラが出るわけでもなく、やおい要素があるわけでもなく、「ぼくは富竹のフリー」のようなネタキャラも出てこない「ひまわり」は、女性オタ受けしないのではないでしょうか。ましてやこの作品のヒロインはロリっ娘ばかり。コスプレの需要も望めません。犯罪だしな!


つまり、
1、女性オタの支持が得られない→パイ皿が半分しかない(市場が局地的にしか盛りあがりにくい


これが1の理由です。そして、この帰結が及ぼす最大の影響。


2、ぬるオタ(メジャーな作品しかやらない)の支持が得られない


そして次。
キャラの魅力よりも、ゲームの面白さで勝負するタイプの作品は、同人人気に中々結びつきません。
同じく同人作品である「東方project」の同人ブームは、極端に言えば、ゲームの純粋な面白さよりもキャラの魅力によって発生している現象だと言えるでしょう。
私は、「ひまわり」はキャラの魅力よりも、ゲームの面白さで勝負しているゲームだと感じられました。
(まあ、アクアは可愛いんだけどな! それは置いといて!)


この東方と真逆のパターンが導き出す結論はこれです。


3、同人界では盛り上がらない


まあ、そもそも2007年の冬コミで出たゲームの同人なんて、2008年の夏コミにはあまり出てこないでしょう。(まあアクア本がもしあったら全買いだろうけど)
となると、勝負は2008年の冬コミで「ひまわり本」は出るのかどうか。そこまで、ブームは広がっているのか、収束してるんじゃないか。不安です。


さて、これらが「ひまわり」がブレイクすると思えない3つの理由。
逆に言えば、これらの条件がすべてクリアできた時に、「ひまわり」は初めて「月姫」「ひぐらし」に続くブームメントを名乗ることが出来る、と思っています。まあ、どれか1つが達成されればあとクリアできそうな課題ではあるのですが。
とりあえず、ゲームとして面白いし安いので、平気な人はみんなとりあえずやってみればいいと思います。男も女も。おねーさんも。それからどうなるんかねぇ……。


ではこれらを踏まえて、最後に私からまとめを述べさせていただきます。


……サイトやブログ等で「ひまわり」のアクア絵とかを書いていらっしゃる、女でなくても絵描きの方とかいましたらすみません、ト、トラックバックを、でなくてもメッセージとかでもいいんでURLを教えてください……。