とくになしもと

今日は何をした?(What did you do today?)
と訊かれると、「今日は精一杯西暦2008年4月30日をした」と答えるしかなく、29日であったり1日であったりする4月30日は、パンクチュアルな意味において存在しない。
朝起きて、病院に行って、本を読んで、ビデオを観て、ゲームをした。その帰結が2008年4月30日という行為である。


アルフレッド・ベスター「分解された男」読み中。
今のところ、「虎よ、虎よ!」よりもぶっ飛んでるように思えるのだけれど、この後のまとまり方がやっぱ違うのかしら。まあ「虎よ、虎よ!」のまとめ方ははっきり言って史上最高の到達点であるというか、小説という枠を越えてしまった感すらあるからなあ。
明日は1日なので映画でも観に行きたい。