ぎあすぎあす

憂鬱が消えず。
R2でちょっと熱が上がったので、コードギアスの1期とかを見返したりして。
コードギアスの1期はアニマックスで全話録画してCMカットして手動DVDボックスを作成済みだったりする。
観たい人は会う機会があったら貸してあげるよー。


そんなにロボットアニメを夢中になって見るような人でもないのに、コードギアスにはハマってたりするのは何故なんでしょうね。ガンダム種とか00とか、同じサンライズでもその辺は全っ然見てないんですよ。あんまり見る気もない。見たら面白いのかもしんないけど。あ、グレンラガンは面白かった。
なんでかと考えると、たまたま興味を持った時期にアニマックスで1話から放送が始まったりしてタイミングがよかったとか、純粋にC.C.に萌えたとかはままあると思うのだけど、
見た人ならわかってもらえると思いますが、22話でやられてしまってね。


あの22話はすごい。
何十年かかって焼き上げた伊万里焼を一瞬で叩き割ってしまう、のを乗っ取られた身体の中から黙って見ざるを得ないような(負の)カタルシス
全身ぞわぞわ。被虐嗜好の気がある人間には、至福の瞬間だった。
何がすごいのかな、と言われてあの回だけを抜き出して鑑賞してもたぶん何の感慨もないんですよ。そこまで21話を消費した果てに訪れる、あの22話に限るね。もはや射精だ。未見の方はそのためだけにも見ても損はないんじゃないかな。
とか言いつつ喰わず嫌いしてる種とか00にもそんなカタルシスがあるのかもしらんが。
R2にもああいう魂震えるシーンがあるといいなあ。