「おっ」と思った小説の冒頭をあげるスレ:アルファルファモザイク

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51259939.html
ナボコフ神がかってる。
個人的には最近読んだ中で、伊藤計劃From the Nothing, With Love」の冒頭を推したい。

 例えるなら私は書物だ。いまこうして生起しつつあるテクストだ。
 私は以下の記述を生み出すよう育てられたアルゴリズムだ。凡百のソフトウェアに比べれば恐ろしく複雑ではあるが、そう機能するよう記述された存在であることに変わりはない。書物を生み出す書物。だから、これから書かれる文章がいささか皮肉めいていて、あるいは感傷的に見えたとしても、そこにはいかなる内面もない。そう解釈できる、純粋な出力があるだけだ。


 そのうえでこう言わせて欲しい。
 私の魂に、安らぎあれ、と。

暇になったらエロゲの書き出しとかも調べてみたいですな。