ダライラマ外伝

まだうだうだしてるのか。
うにゃうにゃしている。
五十嵐、やれ!


朝こねえなあ、と思ってる、この部屋には。座敷牢のよう。
まだ何も手に付かず、半鬱状態でぼんやりしていたら、
親がよくわからない事務職の求人チラシを持ってきたのでまた履歴書を書いている。
今なら意にそぐわない結婚とかも平気でできそう。
愛がないとか知らなくて、ないとはなんですか。
眼鏡の度が足りなくなった。


チベットのニュースを見て、また少し凹んだりする。
言葉が通じても話の通じないという。
中国は、そろそろ、なんとかならんかね。

asahi.com:温首相「五輪狙ったもの」 チベット騒乱 対話「うそ」 - 国際

 中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相は18日、全国人民代表大会全人代、国会に相当)閉幕後の記者会見で、チベット自治区などで発生しているチベット人と治安当局との衝突について、「ダライ(・ラマ14世)一派が組織的かつ念入りに企てた策動だ」と強い口調で批判した。そのうえで、ダライ・ラマ14世らが「独立は求めない。平和的な対話を」との立場を表明していることに対して、「うそだ」と断じて、対話に応じない姿勢を示した。

「うそだ」。思考停止の呪文。
それなんてひぐらし

【チベット大虐殺】 温首相 「ダライが『チベット独立放棄』し、『台湾を不可分の中国領土と認める』なら、対話してもいい」

この国が力持ってるんだから、もう人類は駄目だ。