サイデバガ

Wiiバーチャルコンソール関連で色々動画見たり調べたりしててさ、
PCエンジンで出た「サイレントデバッガーズ」の動画を見たんだけど、
PCE】サイレントデバッガーズを普通にプレイ part1‐ニコニコ動画(SP1)
あー……エネミーゼロの元ネタこれだったのか……
いや、なんだかんだ言って飯野賢治が好きだって言ってたのは、ストーリーはともかく、作るゲームが斬新で面白いからだったんだけど(実際、E0もそれなりに楽しんだ)、これはちょっと……反論のしようもないぐらいモロパクリだったんですね……正直がっかりした……。
デコは地味なところでいいゲーム作ってんだよな。チェルノブをいいゲームと呼べるかは主観ですが。


それはさておき任天堂創立期のトップさんたちのエピソードはほんと凄いなあ。(wikiから飛んで何故か任天堂関係者の項目巡りをしていたらしい)
ミヤホンさんは言うまでもなく、横井さん山内組長コンちゃんとか神しか揃ってないからな。
時代を作るべくして作ったのでしょうね。
ああ、任天堂大好きだよ。
Wii Fitとか脳トレみたいな方向性の大ヒットはゲームファンとしてあんまり嬉しくはないけど。


久々にゲームの濃ゆい話したな。