日本橋ヨヲコ色々

日本橋ヨヲコを読みました。少女ファイト以外過去作品を全部読破。ヨヲコ漫画は本当に素晴らしい。魂を揺さぶる。みんな読むといい。
中でも「極東学園天国」が、読んだばっかで補正かかってるからかもしれませんが「G戦場ヘブンズドア」より好きかもしれない。
なんつーかキャラ単体の魅力は、「G戦」より高いように感じた。
あと、名言の出てくる密度が凄い。魂入ってるなあ。
というかおれは登場人物の全員が心に傷を持ってたりする作品が好きすぎる。ロミオ作品にしろ。
誰かしらの群青色と自分を重ねたり、そういう意味で誰か「極東学園天国」と「CROSS†CHANNEL」と関連した考察を書きなさいってか言わなくても誰か絶対書いてるよなあ。
「プラスチック解体高校」は、古屋さんが弱さを見せない超人すぎて、うん……ヨヲコキャラっぽくないかも。打ちきりくらったのもあるんだろうけど。初連載で、そういうヒーロー(ヒロイン)を出さなきゃとか思ってたのかな。
完璧なヒーローって全然好きくないのな。天才であっても、何かしら苦悩や障害があってほしい。その点で、ハチクロの後半の展開とか好きでした。
「バシズム」は、メッセージつうか根幹は変わってないんですが、いいんですが、若さ故か、漫画表現技法がまだ洗練されてないと感じることも。1コマあたりの情報量が多すぎるかもなあ。「CORE」という短編が良かった。