かたわ少女メモ

身体障害者の少女たちと恋愛する、同人ギャルゲー『かたわ少女』の記事。


dekunology: 海外有志が制作中の同人ギャルゲー『かたわ少女』がすごい
http://dekubar.blogspot.com/2008/02/blog-post_08.html
きなこ餅コミック 障害に萌えるのは容易いが、障害を笑うのは難しい『かたわ少女』
http://yusurakinaco.blog92.fc2.com/blog-entry-118.html


いや、もちろん障害者を嘲笑う質の不謹慎ゲーでなく、真摯にテーマとして向き合ってます。
純粋に、不具者(こんな適切な単語すら変換されないのか最近のIMEは)、欠落した人間に対して愛情を持ちやすい人間なのですが、近頃のメーカーの過剰な人権意識と自主規制に辟易していた所にブレイクスルー福音ですよ。
まあ逆に『チャージマン研』は精神異常者を人権意識のかけらもなくやり過ぎなくらい馬鹿にしまくってるけどな!(時代が違わい)
海外の人が作っているそうですが、期待してます。


ちなみにfinalventさんの和訳からの抜粋ですが、

「中井君って呼んでいいよね。中井君、どうしてここに来たの?」 凜は口いっぱい食べ物をほおばりながらきいた。
「静かなところだったら、どこでもよかったんだ」
「そういう意味じゃなくて。あのさ、中井君もわかっていると思うけど、ここにいる生徒ってみんなどっか壊れているじゃない。でも中井君って、見た目フツーじゃない。それとも中身がイカレているとか?」
「あたり。中身のほう」

この作者は絶対にCROSS†CHANNELに影響を受けているはず。


極東ブログ: 超訳「片羽少女」
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2008/02/post_7eee.html