リアス(DEMO)

鬱屈した。
二週間ぶりぐらいにギターをつま弾いたら曲ができる。
バンドなんか今はやってないのに、曲だけできてもしょうがないのでブログに載せることにした。他人に見せるためではなく、どっちかっつうと自分用。正気に戻ったら消すかも。
別に作曲なんて難しいことじゃなくて、好きなコードにメロディをつけて歌ってれば、勝手にできるものなのです。
昔は曲構成とかコードとか考えたりしてたけど、今はもうしんどい。やりたくない。
コード4つ以上使いたくない。
デモなので、歌詞もちゃんと決めなかった。歌とリズムギターも、家族の通る家の中でこそこそ同時に一発録りしたので、音痴な上ぐだぐだ。鼻つまってるし。でも構わない。ギターなんて録音端子に直接ぶっこんだ。ドラムは、メトロノーム代わりにサンプルパターン4小節の繰り返し。人まかせにしてたので基本的に編曲能力はない。まあデモだから。バンドに持ってく時は、だいたいこんな感じだった。


音楽は、純粋な趣味。
そう思えるようになってから、少しだけ楽しくなってきた。
バンドの人に気を使わなくていい。
ギターが弾けてなくても怒られない。
オリジナリティなんてありません。
どっかで聞いたことあるような曲しか作れません。
ギターなんて弾けません。音程なんて取れません。音楽の才能ありません。
でも自分の楽しみを追究してると曲はできてしまいます。

リアス


何もせず 飯も食わず 生きている
夢のような 暮らしのはず そうだろう


トゥルリアス トゥルリ トゥルリ リアス
トゥルリアス トゥルリ トゥルリ リアス
トゥルリアス トゥルリ トゥルリ リアス
トゥルリアス


瞬かず 揺らいで消える 星みたい
良くもなく 悪くもなくて 不安もない


トゥルリアス トゥリアス トゥルリ リアス
トゥルリアス トゥリアス トゥルリ リアス
トゥルリアス トゥルリ トゥルリ リアス
もう いい


金属疲労みたいな空模様
大事なページが抜け落ちてゆく
泣いてる君に呪いをかけました
湧いてる僕のこと 許して 殺して
リアス


Download

「リアスって何ですか?」
と訊かれたら、「さあ」と答えるしかない。リアス式海岸
僕の場合はいつも、詞と曲は降りてくるものなので、頭の中にいる超存在に訊いてくれ。
あ、「トゥルリアス」はもしかして「Truly us」なのかもね。芸術を通して発露する無意識との対話。