人をつまらないと思うことについて

ええと、あの。
人をつまらないと思うこと、あります。正直に言うと、めちゃくちゃあります。
「君は僕が芸術作品を鑑賞する代替に足るだけの何かを提供してくれるのかね」とか思ってしまいます。
先にぶっちゃけると、結構自分の才能に自信がある人なので、「俺より天才を俺の目の前に持ってこい」という発言を、以前は頻繁にしていました。大学に入った当初ぐらいかな。最近は言わなくなったんですが……。その、さすがに客観視して、こんな奴はうぜえと思えてきたので、内心で留めておこうと(しかし書いてしまってるがな
そういう人を身近において、切磋琢磨がすごくしたいんですよ。


僕は、自分には芸術しかないと思っていて。芸術に携わってない自分に、自己価値があるとはどうしても信じられないというか……。
芸術家のsunagiさんを尊敬してるけど、人間としてのsunagiさんは一切尊敬できないんです。
それが、自己承認を受けてこなかった結果なのかどうかは解らないけれど、歪にもそんな自己認識ができてしまった。それで、それは自分が支えに生き続け、培ってきたものなので、僕の人生には、ものをつくらないで馴れ合いを続けながら一生を終えるという選択肢がなくなってしまった。
なにが「馴れ合い」で、なにが創作の糧になる「触れ合い」か、というのは全部自分の内面が決めることなので、一定の基準や物差しがないため、問い合わせられても応えかねるのですが……。担当者は死にました。


そこで今日のtwitterで起きたことなんですが、
つまらない人に対してdisをして、発破をかけるという人がいまして。対抗してこういう感じのPostを。

  • 僕は他者に過大な期待をしてないので。面白さを求めるなら、芸術作品でも見てますよ。人間に期待しすぎです

まあ、流れで言ってしまったことでもあるんだけど、結構、反発が起きて……
正直に言いすぎたかなと。反省ですな。


だから、僕は、人間を、見捨ててますよ、とっくに。
冷たいとか心が通ってないとか言われようが、芸術しか僕を助けてきてくれなかったんだから。
狭量に思われようが、幼少の砌から幾度も疎外されるとか、裏切られるとかを経験して、安寧の人間関係というものを築く機会がなかったのだから、どうしようもないのですよ。
それでもいま、周りに色々小言を言ったりしてくれる人や機会があるというのは幸せなことなんだなあ、というのは実感してもいますが、認識が変わらないのはどうすればいいのかわからねっすよ。


narukamiさんのこのブログのエントリに対して、スターじゃ足りないので引用させていただきながら内省してみます。


{人につまらないと思われる,人をつまらないと思う}ことに関するいくつかの雑感 - pouda::memo
http://d.hatena.ne.jp/narukami/20080123#1201054575

ある人のことを「目新しいことを言ってなくてつまらない」と思うとしたら、どちらかといえばそれは全く異なる個性を持っている筈の他人の中に目新しい何かを見出せない自分の視野狭窄であり負けだと思う

負けっぱなしです。すみません、闘い方を教えてください。
正確には他人と接するより、自分の内面や芸術作品と接していた方が多様だし面白いなあという負け方です。

人をつまらないと思うことはありますよ「何を当たり前のことばかり言って」と思ったことも言ったこともあるし
でもそういうのは自分にちゃんと返ってくるんだなぁと思いました

    , ,-;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:,. 
    /;:;:;:;:;:;:ミミ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`、 
    /;:;:;:;:彡―ー-、_;:;:;:;:;:;:;:;| 
    |;:;:;:ノ、     `、;;:;:;:;:;:i 
    |;:/_ヽ ,,,,,,,,,,  |;:;:;:;:;:;! 
    | ' ゚ ''/ ┌。-、  |;:;:;:;:/ 
    |` ノ(  ヽ  ソ  |ノ|/ 
_,-ー| /_` ”'  \  ノ  < そ、そこをもっと詳しく! 
 | :  | )ヾ三ニヽ   /ヽ、_ 
 ヽ  `、___,.-ー' |   `ー-、 
  |    | \   / | 
  \   |___>< / ヽ 

ということは、僕の場合、さぞや壮大なブロキオサウルスなみのブーメランが返ってくることが予想されます。今から怖いです。

何故自分は特定の誰かのことをつまらないと思うのかを分析する行為はちょっと面白いです

これはさっそく実践してみる。

理解されたい病だししたい病だ

ぐあー……


これなんですよね!!!!!!!!111
この感覚が! っわっからぬぅぅっぅぅわああああいいいいいいいいいい!!!!!!
僕が理解したいと思える人は、芸術において手の届かない存在や故人ばっかりで、身近にはあまりいぬううううゎあああいんでえええすよおおおあああ倍率ドーン!!!!!!!!(絶叫することで文章内の毒気を薄めるメソッドを使用しています


ぶっちゃけると、最近ある女性にあななななたたたたよりりりりり積んでる小説やエロゲを優先させせせせせたいいいいいんですとかあかかか言ったらブチギレられ金剛おおおおおおおおおおおはらたいらさんぜええええんてえええええん!!!!!!!1


それでももももももそばにいたいいいいい人だけががががそばにいいいいいいっれれれればばばいいいいいのにににににいいいいいいいみみみみ緑の方どうぞぞぞぞおおおおおおお!!!!!!!!!!
そそっそしたららららやさささささしくくくくくはするるるるるるのににににににに食人大統領アミンんんんんんんn!!!!!!!!!!


あっあああああああんっはああああああああああああああんんんnせいかいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!