serial experiments lain

ニコニコで観た。僕の周りにもファンが多い、これだけカルトな人気を誇るアニメを観てなかったのって怒られる向きもありましょうが未見でした。
この二日間で全13話一気に観ましたよ。これはすごい。時代を先取りすぎ。98年放映とか、ちょっとあり得ない。
前半は、回が進むごとに訳解らなくなっていくので(軽く気がくるっとる)戸惑う方もいるかもしれませんが、後半からは引き込まれまくるってか、もう早く続きが観たくて仕方なくなりました。5話ぐらいまで取っ付きづらいのは確かなんですけどねー、そこを超えれば。
ハードSFってか、サイバーパンクと言うのかな?
最果てのイマはこれを下敷きにして出来ているんだなと。ていうか精神面ではC†Cにも通じるところがある。ロミオ先生は絶対この作品が好きでしょう。うふふ。lainたんロリっ子だしね。時々ようじょかと見間違えるくらい頭身が低かったりする。四人組で、一人だけ頭身が低かったりする細かい描写に気付いたりする度に私はワイヤードにハローナビしました。端末要らないから大丈夫。
性的に魅力っていうか、かぁいいなーと思いながら観てましたけど。クマーは反則ですよ。まあ実際かわいいのだからしょうがない。どきどき。
OPからして神。あの寂しさと凛々しさを携えたlainたんの絶妙な表情といい、郷愁を誘う歌声といい、「女」でも「幼女」でもなく「少女」の愛しさが余すところ無く詰められた名OPです。ああもう、ていうか、「少女的なもの」は全部好きなんだ、僕は。歩道橋の下で目を開いて歩き出す時のカメラワークがたまらなく好き。そして止まった世界の中で歩き出すのね。これも二週目以降見ると違った感傷を抱く。
8話、10話、最終話が特に好き。最終話もうこの短時間で3回ぐらい見た。せつないんだもん。


繰り返し観たいし、ちゃんと対価を払いたくなったので、DVDボックス買おうかと考えました。

serial experiments lain TV-BOX [DVD]

serial experiments lain TV-BOX [DVD]

これのDVDボックス安いなー、アマゾンだと1万円以内で全話が揃っちゃうんだね。ちょっと頑張ってみようかと思える値段だよね。
アニメのDVDボックスの値段が、総じてこのくらいになればいいのに。
とりあえず安倍吉俊さんの画集は買ってくる。