「メルト」を聴いてる

今さらですがニコニコでちょっと前にランキング上位に来てた初音ミクオリジナル「メルト」を聴くました。
最初は「んー、サビの音程に無理があるかなあ」とか思ってたけど
間奏のピアノソロがいいなあ、と思ってリピートしてたら中毒になった。

エディ(筋少、特撮etc)みたいに、BPMの早い曲に引き殴るようなピアノソロがすごい好き。
Bメロがベースラインクリシェしてる*1のはベタですが良いですね。



そんなこんなで前述の通り「人間がこの音程歌うのは無理だろ」とか思ってたものの「歌ってみた」もいくつか上がっていて、中でもガゼルさんのこれは良い。うpされてる本動画じゃなくて、配布してるmp3バージョンのやつを聞くと、不自然な所を全部歌い直しててそっちのがさらに良い。
ただ、ピアノソロが大好きなんだけどこのミックスだとコーラスが邪魔で聞こえないのが玉に瑕ですね。


デュエットものは音楽的に美しくないから無し。いくら歌詞が良くっても、楽曲を殺したらダメだろ派です。歌詞も個人的にはメンタルに加えてもっと技巧を凝らしてるやつが好きだからなあ。韻を踏んでなおかつ発音して美しいものが好きです。

*1:ベースラインだけ一段ずつ下がってくのをたぶんそんな感じで言うはず