円環

GEBとか読んだりだらだらしたり。
ついったーより。

sunagi 限られた時間の中でジャンル問わず小説読んで、映画観て、音楽聴いて、ゲームやって、エロゲやってるんだぜ。おまけに色々創作もやってるんだぜ。睡眠なんかする時間ないし、ましてや働く時間なんてなくてもしょうがないよね。 ... about 13 hours ago from movatwitter

それでもまあ、何かを削らないと生きていけないとしたら、睡眠と労働と人づきあいを不要なものとして切り捨てた人間なのです。一般に「人として大事」とされるものばっかを。
「人生は何事を為さぬにはあまりに長いが、何事かを為すにはあまりに短い」とは、中島敦山月記で言ったことですが、人生には時間が足りないのです。その中で、取捨選択して生きていかなければならない。
本が好きな人には良くある感傷だと思いますが、
もう自分が死ぬまでに、この世に溢れてる本を全て読むことが不可能だと悟った時の絶望感ったらないよね。
何かを、人は切り捨てなければ生きていけない。水、食料、希望。必須条件が足りなくても生きていけないのに。なんて不完全な生き物なんだろうね。


狭い環の中で完結するのを望む傾向がある。他者に承認されることを何よりも上位に置く考えはイマの僕には理解できないのです。
自分が自分を承認できて俺の創るものは最高、俺天才! みたいに思って四畳半でひっそりと死ねるなら理想なのですが、
なんだろなあー?
人は何を求めてるんだろなあー?