ニコニコ動画(RC2)‐E2-E4 - Manuel Göttsching


マニュエル・ゲッチングの超絶名盤がニコニコにうpされちゃってるので聴くとよろしい。
1984年にリリースされた「E2-E4」。amazonだとトラックが分かれているように見えますが全一曲58分のアルバムです。
テクノDJたちに評価の高いアルバムですが、内容はアンビエントに近いかな。
とにかく、58分、主題が変わらない訳です。シンセの、プヮピュオッパープヮピュオッパーピョッポップァーピョッポップァーというハウスっぽいフレーズがずっと通底して流れている。だから、本来BGM的に使うCDだと思うのですが、これをBGMに使うと、ただ気持ち良すぎて作業にならない危険があります。四つ打ちもないし、重厚なシンセベースもない、ただただ浮遊感に身を委ねたくなる音楽なのですが、それでいて、「テクノ」なのですよね、やっぱり。それはスタンスなのか、サウンドなのか解らないけど、たぶん「距離感」が。構成を考えるとか、そういう所から離れて、ただ快楽を求める姿勢というのが、四つ打ちであろうと、シンセ音であろうと、たぶんテクノなんだ。そんでもともとギタリストな人だけあって後半から入るギターフレーズもいいんだ。
まあとにかくみんなも作業用として聴いてみればいいと思う。そして仕事が手がつかなくなっても、それはそれで幸福な体験だぜ、きっと。

E2 E4

E2 E4