オブプロトコル×よっぱ研武蔵オフ

objectOさんnekoprotocolさんadramineさんcrowdeerさんnarukamiさんkennakさんAyanoIchijoさんと私(sunagi)で神保町の「武蔵」で飲んできました。
数日前に突発的に決まったのですが、なんといってもobjectOさんとネコプロトコルさん! 個人的にもう憧れすぎてそちらの方角を向いてケツも拭けないようなブロガーさん方と飲めるという事で緊張しまくった。生理も止まった。来たこと無いけど。
昨今、ブログにオフレポを上げるのは犬畜生、むしろ書くなみたいな風潮が生まれてきていて大変ウザいのですが、面子ぐらいはけなくさんもついったーで書いてたし大丈夫だろう。
てかみんな女子高生だったってことにすりゃよくね? と思ったのでそういう方向で皆さんも脳内補完してください。
武蔵に着くと老若男女女子高生だった。
スイーツ(笑) マルキュー(笑) ナイシトール(笑)
けなくさんに、武蔵に着いたらとりあえず「バス」を頼めとアドバイスされたので何かも解らず「バス」を注文。未だに「バス」が何だったのか解っていませんが、こんな素晴らしいお酒を飲める私は、きっと特別な存在なのだと感じました。今では私が女子高生。
とりあえず乾杯。脳内では女子高生だけど事実的には全員成年なので、まあ、あれ。
隣に座らせてもらっていたobjectOさんは年齢より見た目が遙かに若々しくおられ、実年齢を聞いた瞬間に全員が驚愕の声を上げた。いっても女子高生なんですけど。
ネコプさんに、若輩者の義務として、敢えてKYを冒しオフレコでもいいから更新停止についての突っ込んだ話をお聞きしたかったのだけれど、やはり無理らしいので諦めました。そんなネコプさんもやはり女子高生だったのでニーソックスとかに興奮した。(もはやこの一行は義務だな


SF者が多く、しばらく飲んでいたらネコプさんとobjectOさんとadramineさんが影響を受けたSFについて濃ゆい話を始めたので、物凄い勢いでメモ帳を出して鬼のようにメモを取った。光速を超えた。時間戻った。時間戻ったので書いたものが消えて結局あまり書けなかった。
たぶんみなさんも一番聞きたい所だと思われるので、そんなネコプさんやobjectOさんにおすすめされた作品(SFがメイン)をメモした範囲で挙げておきます。

テッド・チャンあなたの人生の物語

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

マイク・レズニック『キリンヤガ』『アイヴォリー』

キリンヤガ (ハヤカワ文庫SF)

キリンヤガ (ハヤカワ文庫SF)

アイヴォリー―ある象牙の物語 (ハヤカワ文庫SF)

アイヴォリー―ある象牙の物語 (ハヤカワ文庫SF)

ロバート L.フォワード 『竜の卵』

竜の卵 (ハヤカワ文庫 SF 468)

竜の卵 (ハヤカワ文庫 SF 468)

objectOさんは神林長平が好きで殆ど読んでいるそうです。それに対し、ネコプさんは敢えてメインストリームから外した辺りを読んで来たとか。なんかサイトに表れてて面白。
日本の作家だと神林長平野尻抱介梶尾真治あたりはほぼ必読。
その後、話題はジャック・ケッチャム、映画『キャンディマン』『ヘル・レイザー』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナの2』などどんどんニッチでディープな方向へ。私は隅っこで耳を欹ててメモを取るだけの簡単なお仕事。


武蔵は食い物が美味で、中でも最後に出たたこわさと烏賊が神懸かり的な美味しさでした。
たこわさに感動してる自分の舌はどうなんだろう。


宴もたけなわ、遠路から来てたobjectOさんが終電を気にしてらしたが、ストーカー2人(僕とnarukamiさん)が居たので妖怪七人ミサキみたいにobjectOさんをオールコースに引きずり込んだ。
結局、objectOさん、adramineさん、narukamiさん、kennakさん、自分の5人で朝まで神保町で徹カラという貴重な体験。けなくさんがラルクをメインにB'z、エアロスミスetc、ハイトーンシャウトソングを連発して脳血管が切れて死んだ。
大変楽しい夜でした。みんな優しく愉快な人でした。この人達を「いい大人のくせに」とか言うなら、自分はいい大人になんかなりたくない。
夜明けごろにカラオケ館を出た5人が暁の空を見上げたら全員死兆星が見えた。