2007年9月現在の脳内映画オールタイムベスト10(著:sunagi)
そんなわけで、ついでに、自分のオールタイムベスト映画10本を紹介します。中二病臭さがそこかしこからぷんぷん漂うラインナップで気恥ずかしいのですが。いつも映画を観る時はこのランキングが塗り替えられないかと期待しながら観る訳ですが、2年ぐらい変わってません。
『スナッチ』/ガイ・リッチー
『トレインスポッティング』/ダニー・ボイル
『ファイトクラブ』/デビッド・フィンチャー
『時計仕掛けのオレンジ』/スタンリー・キューブリック
『ダイ・ハード』/ジョン・マクティアナン
『タクシードライバー』/マーチン・スコセッシ
『クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』/原恵一
『未来世紀ブラジル』/テリー・ギリアム
『太陽を盗んだ男』/長谷川和彦
『猟奇的な彼女』/クァク・ジェヨン
うはあ。
自分なりに分析すると、
外連味があって、ストーリーはベタだけど何処か尖ってて、最後にカタルシスがあるような作品が好き、
みたいです。
本当は10本じゃなくて30ぐらい選びたいのですけれどね。こういうの好きだったらこういうのどうよ? みたいなお薦め映画があったら是非教えてください。