ニコニコ動画(RC)‐マニアックマンション 早とき(1/2)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm274967

いろいろと伝説の(クソ)ゲーム、マニアックマンション。
まさかと思ってニコニコで検索したら動画があってびびった。一時間近くあってまだ見てないので暇で死ぬる時に見る。
コマンドが複雑すぎてもはや煩雑。「あける」と「しめる」、「つける」と「けす」が別コマンド。おじいちゃん悶絶。
そしてノーヒントの理不尽な謎、シビアな判定。
攻略を見ないでクリア出来る人はこの世に存在しません。たぶん。
地味にファミコン史上二番目に長いパスワードとかも真綿で絞めるようにクソですね。
台詞も少しイっちゃってます。
「むははは なあに、ちょいとのうみそをとりだすだけじゃ」
「おべんとおべんとうれしいな なんでもたべますよくかんで ちゅるりらちゅるりららんららら」
これとかミシシッピといい、ジャレコのADVはコジャレてる。


 追記:いや……でもこのゲームよく考えたら面白い要素はあったんじゃないか……?
    自由度が高いというのは、ある意味でセカンドライフ
    冷静に狂った人に襲われるという恐怖の演出は、「バイオハザード」なんかすっ飛ばしてるし、音楽も印象的。
    ザッピングシステムは「街」や「EVE burst error」に先駆けているもの。
    もう少し……難易度が易しくさえあれば……(普通のゲームはちゅるりらちゅるりらとか言わない