衰退をなににたとえよう

5/26までブログ上で感想を拾ったもののうちいくつかをピックアップ。
人に何かを薦める時に「○○みたいな作品」と比喩で説明すると伝わりやすくて便利なのですが、ブロガーのみなさんは衰退を何に例えたのかを併記してみました。(敬称略)


オネミリエの出島
http://d.hatena.ne.jp/daktil/20070524#p1
 >現代版『ソラリス』である


読丸電視行 - 人類は衰退しました - 間抜けなコロボックルが進める激進化
http://d.hatena.ne.jp/yomimaru/20070524#book
 >ねこめ〜わく(竹本泉) コロボックル(佐藤さとる


おいしい猫炒飯のつくりかた。 - 平成2年以降生まれの子は名前を検索しないようにね!
http://d.hatena.ne.jp/win-sch/20070525#1180125928
 >『最果てのイマ』の葉子との、ネジが外れた感じの会話


インパルス☆レビュー -  田中ロミオ氏の作家デビュー作「人類は衰退しましたガガガ文庫
http://d.hatena.ne.jp/su35/20070526/1180106657
 >『無責任な匿名掲示板』とか『大衆心理の反応』


ロリコンファル - 田中ロミオ人類は衰退しました」 −ファースト・コンタクト−
http://d.hatena.ne.jp/kagami/20070526
 >「新井素子とか、氷室冴子とかの」「少女漫画や少女小説が持っている最良のエッセンス」


いつも月夜に本と酒 - みなさんのまごころでうごいています
http://d.hatena.ne.jp/bluets8/20070526#1180169955
 >攻殻機動隊(アニメ)のタチコマたちの会話


月曜日発日曜日往き - 妖精のかわいさにポコを見た
http://d.hatena.ne.jp/mon-sun/20070526/p1
 >『ポコといっしょ』に出てくるポコ


人類は衰退しました | まいじゃー推進委員会!
http://maijar.org/?q=node/1510
 >ファンタジー版『食卓にビールを


ちなみに自分んとこはやっぱり佐藤さとるさん押し。
人類は衰退しました 〜これがロミオ流ジュブナイル
http://d.hatena.ne.jp/sunagi/20070525#1180128071


あと多数意見であったのが、「よつばと」とか「どせいさん」の会話ですね。どれもあーなるほどなーって感じです。この中だと「オネミリエの出島」さんと「ロリコンファル」さんの感想が炯眼で良かったかな。