C†C冬子萌えについてのとりとめなくメモ

といたーでfriendになった方と思わずロミオの話が出来てたのしかった。
CROSS†CHANNELの名言などを頭の中から引き摺りだしている間に、
久々に自分の内側から冬子萌え━━━━━━(´ω`)━━━━━━!!!!! 熱が発生した。質量保存!


僕にとってのハラキリ冬子萌えは圧倒的である。
自分はビジュアル、ガジェットとかの外見的記号でなく、内実に萌えるパターンが多いのですが、そういう内面的記号に萌える場合であっても、ヤンデレ萌えとか、お嬢様萌えとか、そんな言葉で括ることは出来る。
けれども、桐原冬子たんの場合は例えば、置かれた境遇に対する共感であったり(友達いなくて)、「なんとかこの子を守らな」メソッドだったり(なんであんなしぬんだ)、判官贔屓であったり(後述)と輻輳しているので今日に至るまでなかなか他のキャラに抜かれる事が無い。

両親は当たり前のように自分を愛する。
たとえ冬子でなく、別の何者かであっても。
誰か別の人間に、冬子自身の価値を見いだして欲しかった。
そのための対面であり、態度である。
死ぬほど渇望しているから、満たされると舞い上がってしまうのだ。
矜持も自分も投げ捨てて。
……それが最も大切なものだとも知らず。

もうだめ、この子愛しすぎる……
太一はお前を幸せにはしてくれへんぞ! おれのとこにこい!


そして、冬子はクロチャンの中で、唯一「幸せなエンドが無い」ヒロインだと言う事に気が付いたのだった。この点で判官贔屓的要素が発生する。幾多のループのなか死に続け、どうしても幸せになれない冬子。冬子ルートでも**されるし……送還後なんて……


「あたまのおかしい女なんて好きになってくるわけqあwせdrftgyふじこlp
大好きです。
いいから おれのとこへこい


そういえばエロゲで「ヤンデレヒロイン」は屑星の数ほど居るけれども、「リストカッターヒロイン」は殆どいない(いないこたない)のはまあ、現実逃避したくてやるエロゲに現実持ち込まれてもなあ、みたいな心理があるのでしょうね。自分はヤンデレも、確かに好きなのだけれど、狂気に惹かれる、と言うよりも、なんとなくこの子の傷を癒してあげたいという、あの自殺すべき素人カウンセラー根性が強いので。そういう人は少数派なのかなあ。


ググったらすぐ出た。


シロクマの屑籠(汎適所属) - エロゲーの世界における、リストカッター栄枯盛衰
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060305/1141544420


確かに数えるほどしか居ないねえ。*1
まあ、だが、冬子たんはリストカッターとかレベルじゃねえから余計希少価値が出る。とかあんな一枚絵見せられたら空前絶後じゃねえか!


よって悠久のループを越えて冬子萌え━━━━━━(´ω`)━━━━━━!!!!!

*1:18/4040