第八回第九回萌理賞まとめて講評

僕は批評と言う物が苦手です。
純粋に作品の不出来ではなく好悪で語ってしまうからです。
そして、人様に「ここはこうした方が……」と言う度に、うきゃー何様だおまえーという感情が消えません。そんな訳で、いつも講評を書く際には相当逡巡をして書いて消し書いて消しを繰り返しています。
そんな人なので、講評させていただいた皆さんにあらかじめごめんなさいごめんなさいと地面に頭を擦り付けて十遍ぐるぐる回ってから、書いてみる事にします。
長いので別枠。敬称略ですいません。


第八回
イラスト部門 question:1171125128
『春ですね』 id:nanakaeru
女の子の表情がとても可愛いです。スカートを抑える手に萌えます。
この構図は黄金比と呼ばれ、古代ローマより神殿の建築に使われていたような気がします。


『百合百合しい通学路』 id:jun21
百合百合はハァハァできます。
少し平坦な気がする髪の毛の質感にこだわるともっと良くなると思います。


文章部門 question:1171125033
『萌理学園帰宅同好会』 id:hatikaduki
帰宅部なのに部室があるという。
ベタ好きとしては、もっと名前が解りやすい名前だと二次創作でもキャラが作りやすいです。


『たまには窓を開けよう』 id:llasami
文中で何が起きてるのか解りづらかったので、少しもやもやしました。
1%の嘘……からの情緒の描写は、結構好きです。


『美化委員会』 id:sasuke8
RPGっぽくて面白いです。「脳内美化」。……メグマ波?


『書記の仕事』 id:mizukunn
長門さん的「無表情デレ」? 「させない。あたしが守るから」
恥じらいながらも少しデレてたらやられました。


『誰がために腹時計は鳴る』 id:tophel
ツンデレ湯沸かし器が欲しくなりました。
「よし! 割り勘な!」←この「な」が凄く萌ゆります。


『キュラギ時空』 id:Erlkonig
ループを抜けないと卒業できないのですね。わ、一本書けそう。


『恋はリーダビリティの外!』
あ、じぶんだ。これ自分の作品の中では個人的にはあまり好きじゃないっす。力を抜いて書いてるのが丸分かり。
その力の抜け具合が意外と褒められたりすると、どうしていいか困る。
まあでも、柊野さんは我ながら話が作りやすいキャラなので、何かまた書きたいです。


『トイレの邂逅』 id:terasuy
便所飯。「あれ、ウインナーしょっぱくなった」←ここ泣ける。
それでいて、希望的なラストにつなげるあたりがとても構成として上手いです。


『就職難』 id:takesumi
本人さまのブログだかで、「ニートの話」というのを見て、ああ、そうかあとやっと得心が行きました。
もう少しだけ本文中で匂わせてもよかったんじゃないかと思います。


『不換症』 id:vancat
すごく好き。くそう、私がエログロに弱いと知っての諸行ですかこんちくしょう。(真似)
あまりにイメージが膨らんだので、実は萌理学園バトンが回ってきたら繭子ちゃんを登場させようかと考えています。


『すこしふしぎ』 id:narukami
「私が行くと正常に動くのなら、つまり私は不調な状態を観測することが不可能なんですよ」
これはよいシュレディンガーですね。そしてシュレディンガー理論がツンデレへと変化するとは!
オチも捻りが効いてて良いです。最後の三行で世界をひっくり返す感じ。こういうのがあると短編小説読んでても楽しいです。


『門部』 id:hanhans
そんな動かすのが大変な門とは。キルアの家の門を想像してしまった。
華奢なところがいいですね。


第九回 question:1175088378
『世界ガール』 id:natu3kan
レトリックの量がすごい。平行世界で、別れを決意しながら二人で過ごす切なさ。
で、これはあの、本人さまも解ってらっしゃると思いますが、終盤の誤字脱字(春の陽気せい、なってしまうだろろう)を推敲していただけたら違和感なく読めたと思います。


ヘンリエッタ・リリ・篠塚』 id:hatikaduki
異名のセンスがとても良いです。
それが狙いなら申し訳ないですが、「戦略級戦力生徒」が言いにくい気が。噛みそう。


『(無題イラスト)』 id:kenjeen
塗りが印象的です。
人物の筋肉の動きが、もっと自然に生き生きしてるといいんじゃないかと思いました。


『緋徒花』 id:vancat
妹が、いい具合にヤンデレ(黒)っぽくて良いです。文章の完成度が高い。
「さあ、と清冽な風が花唇を吹きあげる。
 空を、全てのあわいを、染めあげる。」
ここの二行いいですね。詩的で素敵です。


『望月さんが僕の肩を撫でた。嫌な感じがした。』 id:llasami
これも、望月さんの邪悪、魔性っぷりが素晴らしいです。寝取られキタコレ。
「嫌な感じがした」のに「背中に手を回」してるのかよ! 男って嫌な生き物ですね。
抱き締めた背中越しにニヤリと笑ってる望月さんの顔が眼に浮かぶようです。


『(無題)』 id:mami-one
「彼女も西条より私が好きになるに決まっている。」
軟派っていうより、病んでるんじゃないかなあと思いました。
この後、血で血を洗うストーキング地獄が!(黒いよ)


『萌理学園校歌』 id:plb3
デスメタル校歌ワロス。青春時代の淡い思い出など血に染めてくれるわー。


『桜花チルアウト』
あ、おいらだ。
「堅い地の文章と、幼い感じの会話が乖離している」という講評*1には思う所がないでもないですが、読感は読解した人の物なので受け入れます。次がんばろう。でも個人的には、かなり好きな作品です。もう本当、手前味噌で気持ち悪いんですが、書き出しの一文が良く書けたと思います。(きもい)


『卒業』 id:jun21
金髪美顔に一筋の鮮血。これは良いギャップですね。眼もイッちゃってて良いです。
もう少しガラスの雰囲気が出れば。


『抱擁症候群』 id:jundas
睡眠薬を渡すって、どういう恋人だよ!(笑)
オチは読めますが、よくまとまっています。それにしてもヤンデレ今回流行ってるな。


『桜』 id:purabans
端正で丁寧な線の感じが好きです。女の子の困ったような顔に萌えます。
ちょっとなんか二人の姿が半透明っぽいのは仕様でしょうか。


『若草萌ゆる前に』 id:tophel
言葉の選び方が、流石という感じです。
ミス萌理が植林され、男子と二人三脚で育てていくというのは、素晴らしい設定だと思います。萌えまくります。


これで全部……
おっと、忘れないぜ。
terasuyさんとsasuke8さんが回答拒否の影響か、今回書きながら投稿できなかったそうです。僭越ながらそちらにも講評を……。sirouto2さんが見てらしたら次回は「〜人以上に回答拒否」基準を緩くしてほしいなと思います。


チェリーブロッサムhttp://d.hatena.ne.jp/terasuy/20070330/p1
告白部部員は大会に勝たなきゃ付き合えないのかしら。なんてストイックな人達だ。
な、生殺しー!


『正しい資質』http://throw.g.hatena.ne.jp/sasuke8/20070401
荒ぶる異能バトルの開幕を予想させる作品です。幽霊女の子燃え! 教頭強そう!
そう言えば入学ネタってこれしかありませんでしたね。新キャラを出す絶好の機会なのに。


や、やっと終わった!
ほんと何様だ漏れ! 死ぬりたいぜ!