2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜアニメ「咲-saki-」は成功したのか(またはGONZOに100万回のありがとう)

アニメ「咲-saki-」が最終回を迎えました。 毎週、日曜深夜のこの時間が楽しみで平日を虚ろな眼で下を向きながらもなんとか過ごし、時間になればアラームを止めテレビの前に鎮座してわくわくしながら見ていた久しぶりのアニメでした。 スタッフのみなさま、…

沙村広明短編集「シスタージェネレーター」/幸村誠「ヴィンランド・サガ」(8)

シスタージェネレーター沙村広明短編集 (アフタヌーンKC)posted with amazlet at 09.09.25沙村 広明 講談社 Amazon.co.jp で詳細を見る 「無限の住人」でおなじみ沙村広明の短編集。 名作「おひっこし」から数えて7年ぶりの短編集、ということですが、どっ…

前回のラブプラス記事が想像以上にブクマついて半ばビビる。ありがとうございます。 ここの昔の芸風ってどんなだっけって試行錯誤しながら胃をキリキリさせて書いたのでたくさんの人に見ていただけたのはありがたいことです。 だからと言って、あんな力入れ…

よくわかる 『ラブプラス』入門 〜またはラブプラスがすごい3+3の理由〜

(※ このレビューはゲーム発売直後に書き始めたものですが、8割できてた書きかけの文が消えたり難産だったりした挙げ句、よくわからない何かになりましたが、せっかくなので掲載します。ご笑覧ください。あとわりと長文です) “” ―――ドラえもん“” ―――ライン…

10/24『AURA』サイン会開催決定……だと……!

http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/information/index.html ●速報! 『AURA』サイン会のお知らせ 秋葉原エンタまつり 『AURA』サイン会開催決定!!!! 大好評発売中『AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜』の イラストレーター・mebae先生によるサイン会が行…

『センコロール』

池袋テアトルダイヤに「センコロール」を観てきました。 アフタヌーン四季賞を受賞した漫画家の宇木敦哉監督がほぼ一人で作った、30分の中編アニメ映画です。 まず、個人制作のアニメが商業ベースに乗るということに、大きな意義があると言いたい。 アニメ…

俺つばドラマCD 2nd season「夢シアター・虹色リストランテ」

近況。「ラブプラス」を買って、はまっています。で、ネットで話題になってるのを見て、「入門記事」とか書いたら爆釣れじゃね? と思って四日ぐらい前から久々にがんばってブクマでもつくような記事を書こうと思っていたのだけど、書きあぐねているうちに似…

最近買った漫画とかCDとか

ラブプラスがkonozamaをくらっています。辛いです。 やりきれないので、最近買ったものの感想など、無責任に書きます。 漫画 アイアムアヒーロー(1)/花沢健吾 アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)posted with amazlet at 09.09.04花沢 健吾 小学館 …